It's my life byドラゴンスネィク団

まだまだ酷暑が続きそうです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

知ってるけど知らない人

今年も残りわずかとなりました。 平成も終わりです。 昭和、平成、次の元号と3つの時代を過ごせるのは有り難いと感じてます。 長く生きていると良くない知らせも入ってきます。 スッカリ続きを書いてない洋介の話。 洋介には兄が5人居ます。 4番目と5番目の…

34丁目の奇跡

クリスマスに起きた奇跡の映画のタイトルだったと思う。 奇跡とは自身の体験したことの無い事を、体験した時に真っ先に思い描いてしまう。 誰しもが奇跡的な体験を必ずしている。 それに気付けるか否かだけだと。 宿命と運命の狭間で毎日を生きてる。 時に刻…

失われた記憶

人は様々な経験から物事を覚え、その分忘れていく。 中には記憶から消したいモノもあるが、その類に限ってふとしたキッカケで鮮明に思い出してしまう。 そんなノスタルジーに浸ると我を失ってしまう。 そしてアルコールへと逃げる自分がいる。 そんな事の繰…

おにぎり

素朴で食べやすいおにぎり。 コンビニでも売れ筋の商品。 やはり、家庭でのおにぎりが1番だと思う。 コンビニの機械で押し潰されるお米と 炊きたての熱々のお米をにぎるのは雲泥の差。 やはり、家庭で作るおにぎりはカレーと一緒で、それぞれの家庭なりのお…

episode 8 西田洋介

6年生になったある日、洋介が近づいてきた。 「流次、学校終わったら会わせたい奴が居るから付き合ってよ」 あまりにも唐突だった。 俺は「誰?と尋ねた。 洋介は「会えばわかるよ、楽しい奴だから」 俺は特に予定も無かったから 「つまんなぇ事には巻き込む…

live or die 6

今回、この話を書くのはまだまだ先の予定だった。 と言うのも思わぬアクシデントがあり「西田洋介」の話が止まってしまった。 先月の中旬の事だった。 朝からの雨の中、俺は湾岸線を東に向かい走っていた。 追い越し車線を走行してトンネルに差し掛かる手前…

live or die 5

手術後も順調に回復していき退院も目処が立って来た。 結果的に丸40日の入院で夏休みは病院で過ごした事になる。 しかしリハビリには最低2ヶ月は掛かると。 若かったせいか回復は順調だった。 2学期が始まりギプスを装着しての通学だった。 先輩たちはギプス…

live or die 4

そして迎えた手術当日。 午後14時から開始。 もちろん食事は抜いて手術を待っていた。 そしてストレッチャーに乗せられ、病室から手術室へ移動。 その時、何も知らずに見舞いに来た同級生10人くらいと鉢合わせた。 悪ノリの奴ら 「死なないで!生きて帰って…

live or die 3

入院した翌日から物珍しさからか 見舞いに来てくれる人数がハンパじゃなかった。 4人部屋に入れられていたが、見舞い時間になると多くのクラスメイトや他校のツレが引っ切り無しに訪れた。 夏休み初日という事もあり、みんな暇つぶしだったと思う。 普段、や…

live or die 2

とりあえず借りたチャリで近所の救急総合病院に向かった。 道中、すれ違う人が異様な目で俺の左手を見て行くのが分かる。 皮一枚で繋がってプランプランの状態だから、まぁ仕方ない。 病院に着くと受付の人も慌てて処置室に連れて行ってくれた。 自覚は無か…

live or die

暫く更新出来なかった。 俺は過去に2回死んでる 最初は15の夏 初めて買った単車 GS400 隣の学校の先輩が、当時7万で売ってくれた。 GSが来るまで空き地でツレに借りたミニトレでずっとずっと練習していた。 夏休みに入る前にGSが俺のところに来た。 黒のタン…

episode 7 西田洋介

ヨーク堂の一件以降、全く洋介を相手にしなくなった。 同じクラスの赤坂、堀田、岩口の3人と毎日の様に遊んでいた。 4人で熱中したのはプラモデル作り。 デコトラ、お城、戦闘機、戦車、様々なジャンルのプラモデルにハマっていた。 みんなで情報を交換しな…

Memory and music

少し昔話から離れて、ふと思った事を。 大昔に撮った8ミリビデオテープをDVDに焼いてくれる業者を以前から探していた。 近所のカメラチェーン店でも焼いてくれるが、HPと店舗別のHPで仕上がり期間の差が大きく、他に無いか探していたらまとめサイトを見つけ…

episode 6 西田洋介

そうして毎週日曜日に少年野球チームでの練習で、また洋介と会うようになった。 グランドを借りるまでも無く、近くの空き地が練習場だった。 練習しても洋介は一向に上手くならず、チームも勝てない弱小チームだった。 1人抜け、2人抜け。 終いには女子を入…

episode 5 西田洋介

3年生になってからは平穏過ぎて、ほとんど記憶が無い。 ただ担任の女性教諭が、どうしても好きになれなかった。 授業内容も厳しく統制されていた。 また辛抱の時期が来てしまった。 そして5年生に進級する。 今、思えば この男との出会いが俺の人生を左右す…

episode 4 西田洋介

あの日以来、洋介とも口をきかなくなり 逆に他のクラスメイトは誰も話してくれない。 完全に孤立した俺は、洋介の言動が理解出来なかった。 しかし、洋介は普通にみんなと接している。 そんな日々が続き、俺の取った行動は「ズル休み」だった。 幸か不幸か、…

episode3 西田洋介

明くる日、いつも通りに学校へ行き、 いつも通りに1日を終えようとしていた。 しかし、俺の小学校生活を奈落の底に 突き落とす事件が起きた。 原因はチョコレート。 そう、前日に洋介から貰ったチョコレート。 全ての授業が終わり、帰りの前のホームルームの…

episode2 西田洋介

いつものように学校が終わり、ランドセルを置いて洋介の家に行った。 すると洋介のお袋さんが 「流次、いつも遊んでくれてありがとうね、お願いがあるんだけど…」 「どうしたの?なんかあったの?」 と尋ねると お袋さんは 「洋介は病気を持ってるから、もし…

episode1 西田洋介

捜索願い事件からほとぼりも冷めないウチに 俺たちは、またやらかす。 またまた洋介が言ってきた。 「流次、アスレチックって知ってる?行ったことある?」 4歳まで千葉の田舎に住んでた俺はアスレチックなんてワードを初めて聞いた。 「何それ?行ったこと…

prologue 西田洋介

先ずは小学生の頃からの話を。 俺は秋咲流次 志田第一小学校に入学して1年2組 ここで出会った 西田洋介との様々な思い出を書いていこうと 思います。 洋介とは長い付き合いになって、かれこれ40年は過ぎている。 お互いの兄弟が同い年という事もあり すぐに…

次回から

ブログタイトル通りに、今まで体験した愉快なエピソードを中心に書いて行こうと思います。 簡単なプロットが完成したら始めます。 やんわりとフィクションにします。 登場人物等、実在するかしないかは内緒です。

終戦祈念日

平成最後の終戦祈念日ですね。 小学生の頃は登校日でした。 本木雅弘が昭和天皇役を演じた 「日本のいちばん長い日」は とても興味深く観た記憶があります。 「男たちの大和」も感慨深い作品でした。 この世界から戦争を無くすことは難しいですが 戦争をしな…

長崎AM11:02

事実上、日本に敗戦を決定付けた2回目の原爆投下でした。 長崎でも多くの魂が、一瞬にして消え去りました。 原爆投下は人類最悪の人体実験と言われてます。 そんなに戦争に関する歴史的な書物等を読んでませんでしたが、1番印象に残っているのが「七三一石井…

広島

縁があって、新宿生まれ23区スラム街育ちの俺が広島に移住する事になった。 簡単に言えば出向に近い。 全国展開してる会社のグループ会社への出向。 プライベートも含めて都合が良く、俺は広島に行く事にためらいは無かった。 「仁義なき戦い」を観て、何と…

広島が一番暑かった日

初めて「広島」「原爆」と言うのを知ったのは 小学生高学年の時だった。 授業で図書室の本を読み感想文を書くことだった。 ふと目に入ったのが「はだしのゲン」 マンガだったので先生に聞いてみたら、それでも良いと。 そうして戦争、原爆、広島と知っていっ…

リア充

少し期間が空いてしまいました。 PRIDEに集中する時間も無く、ブログを更新する時間も無く非日常な時を過ごしてました。 グラゼニクマ退治は早々にコンプ出来たので放置してました。 コンプ後のループも一周くらいで切り上げましたがリーメンの皆さんのお陰…

熱中症に警戒

朝から30℃を超える異常な暑さです。 小まめに水分補給と休憩をしての熱中症対策は万全にしましょう。 屋内外問わず油断は禁物です。 屋内での電気代を気にするのは理解出来ますが熱中症は生命を奪い兼ねません。 多少、電気代が掛かっても生命の危機と比べた…

体験した事の無い大雨

昨夜からの大雨の影響でやっと帰宅出来ました。 かれこれ20時間近く車に乗ってました。 京都から西へ向かう主要な高速道路が全て通行止めとなる事態で。 普段、見かけないトラックや他県ナンバーで下道も大渋滞でした。 今でも携帯の緊急速報が鳴り止みませ…

アレから7年

PBCも順調に勝ち進み明日からの全勝対決を残すのみになってきました。 得失点差は264と300オーバーまでちょこっと微妙な感じがします。 前回、最終戦で1点勝ち越しの299という何とも言えない結果だったので今回は300オーバーを切に願ってます。 PBC VIPも発…

1年に1度だけ

今日はとても大切な記念日です。 今まで1年に1度だけビールを飲んでました。 24年前に逝った親父と乾杯だけ。 それに加え今日もビールを飲みました。 1年に2度だけになりました。 普段は発泡酒です(笑) まだまだOB配信は続くのかと少し呆れてますが毎度の流…