It's my life byドラゴンスネィク団

まだまだ酷暑が続きそうです。

広島

縁があって、新宿生まれ23区スラム街育ちの俺が広島に移住する事になった。

簡単に言えば出向に近い。

全国展開してる会社のグループ会社への出向。

プライベートも含めて都合が良く、俺は広島に行く事にためらいは無かった。

 

仁義なき戦い」を観て、何となくだけど広島に親近感は抱いていた。

しかも叔母が広島に住んでいたからだ。

一つ下の従兄弟もいた。

広島市から西に位置し、車で15分も走れば山口県に行けたギリ広島市だった。

 

驚いた事が2つあった。

 

1つはいわゆる大人のイジメ。

出向先には未だに派閥的な物があり、東京から舞い降りた俺は引き手数多な状況だった。

 

3つの派閥があり全ての勧誘を断った。

俺は仕事をしに行っただけだから。

会社に雇われているのは俺。

派閥争いに巻き込まれても、何の得にもならない。

しかし、彼らはそうで無かった。

 

業務連絡は勿論伝える事は無く、社会人として挨拶さえしなくなった。

商人が自身の社内で挨拶も出来ないなら、カスタマーに挨拶も出来ないと俺は思う。

 

二言目には「東京もんは違うのぉ」

 

業務に支障が無ければ気にもしなかったが、案の定、上司に咎められた事案が起きた。

 

俺は各派閥のNO.2を呼び出し本性を出した。

外堀から埋めて行くのが一番、率が良いと思ったから。

次の日からは俺が思う組織として機能するようになった。

少し時間を費やしたが、大人として対応しただけ。

 

もう1つは8/6の朝に何も無い事だった。

 

東京では8/15の終戦祈念日に義務教育の学生は登校し、黙祷を捧げるのが常だった。

勿論、8/6は広島市民の登校日になっていた。

 

広島に来るまでは報道等で8/6の様子を見ていたが、実際に報道通りなのは平和記念公園での式典のみであった。

平々凡々に時を過ごしていた光景に、俺は動揺した。

 

広島に根付く企業なのに朝礼も無く、黙祷を捧げる事も無く普通に仕事をしていた。

 

広島市民にとって意識が薄くなってるのは、東京人の俺にでも感じ取れた。

「慣れ」なのか「無関心」なのか。

 

俺には理解が出来なかった。

 

広島に来て5年で俺は転職した。

転職先も似た状況だった。

 

俺が転職するまでに3つの派閥のトップは退職していた。

そんなもんだろう。

 

自分自身を信じて物事を決めたのなら、責任転嫁は出来ないし負い目は誰にも無い。

俺はそうして生きてきた。

これからも、そう生きて行く。