It's my life byドラゴンスネィク団

まだまだ酷暑が続きそうです。

episode 10 西田洋介

修学旅行も終わり日常に戻った。

俺は英二に言った。

「今度の土曜日だよね?時間と場所をどうするか聞いておいてよ」

英二は「今日、塾で会うから聞いておくよ。後さ、流次に言わなくちゃ行けない事があるんだよね。」

神妙な面持ちで英二が切り出した。

「どうしたん?英二に迷惑はかけないよ。売られたケンカを買うだけだし。勝っても負けても英二にはカンケー無いよ。」と返す俺。

すると英二は「また、親の仕事の都合で卒業前に引っ越すんだ。オランダに戻るんだって。」

俺は驚きを隠せなかった。

「せっかく仲良くなれたのに残念だね…」

精一杯の言葉だった。

「まだ、みんなには言って無いから…」

英二はポツリと言った。

「じゃあ日本にいる間はたくさん面白い事しようぜ!オランダに行っちゃっても忘れないくらいのさ」

「ところで相手はどんな奴?」

と話を強引に戻した。

「身長は流次よりちょっと低いかな?けど横は倍くらいあるよ。どっちかって言うと太っちょな感じ。」

「そっか、まぁやるしか無いけど、ケンカした後に英二が変にされないようにはちゃんとするよ」

そう言って、その場をしのいだ。

 

英二のお父さんはいつも家に居なかった。

遊びに行くとお母さんとお婆ちゃんが居た。

マンション住まいの俺とは違い、一戸建てで自分の部屋があり、庭もある。

子供ながらに羨ましいと思っていた。

少し離れた妹も居たが、ほとんど覚えていない。

 

5年生から一緒のクラスになり、仲良くなってお誕生日会とかも呼ばれていた。

たた、苦い思い出としてお誕生日会に呼ばれたものの、ちゃんとしたプレゼントを用意出来なかった。

ほぼ手ぶらの状態で行った。

それでも英二は受け入れてくれた。

物では無く来てくれた事に感謝された事を覚えてる。俺よりずっと大人だったんだと思う。

 

明くる日、英二が言ってきた。

「流次、今度の土曜日の2時に坂八小の隣の公園に来いってさ。」

「坂八小の隣に公園なんてあったっけ?2時かぁ昼ゴハン食べないで行った方が良いかな。

とりあえず英二はスグに帰って良いからね。」

「あと、絶対に洋介には言わないで。」

と英二に念を押した。

そして迎えた土曜日。

学校が終わり、家に帰って1番動きやすい格好に着替えて、靴も厚めのスニーカーに履き替えた。

1時を過ぎた頃に英二の家に行き2人で指定された場所に向かった。

徒歩で行ける距離だったので色々と話しながら英二と歩いた。

そして、坂八小の横の公園に着いた俺たちは初めて体験する光景を目の当たりにした。