It's my life byドラゴンスネィク団

まだまだ酷暑が続きそうです。

暴力教師

東京と神奈川の県境の、とある高校でのニュースが話題になっている

生活指導の先生を陥れる為に暴力を振るわせ退職に追い込む狙いだったという。

動画を見たが明らかにソレと見られる構図だった。

被害生徒?は狙い通りに事を運んだつもりだったろうが世の中そんなに甘くは無い。

詰めが甘かった。 

被害生徒とその仲間たちは個人情報が拡散されて自宅や携帯まで晒されている

 

確かに暴力を振るった方が悪い

それは誰もが思うことだろう。

しかし、実際に体験した方は分かるだろうが殴られる理由を作った側も罪に問われる。

そうしてお互いに罪を被るか示談するかという形になる。

昔で言う喧嘩両成敗。

しかし、今回の事件は両成敗にはならないと俺は思う。

計画性の悪質さもある。

己の自己満足の為に教師1人、その人の家族や管理者でもある校長や在校生の人生を狂わせるという事態まで想像出来ない浅はかさ。

事の責任は自身の親、兄弟、親戚にも及ぶだろう。

報道から1週間もすれば親の氏名、勤務先、家族構成まで晒されていく。

Twitterやインスタのアカウントは消せても晒された情報は一生消えない。

そして仲間であった生徒同士の責任のなすり付けあう滑稽さ。

辛くも同情してしまう。

人を呪わば穴二つ

大き過ぎる穴が必要になってしまったようだ。

この子たちがヴァーチャルから逃げるのは良いが現実から逃げるのは無理だろう。

最悪の事態にならなければ良いが…

しっかりと自分のした事の責任を潔く取って欲しいと思う。

社会的制裁がいつまで続くかは計り知れないが。

暴力を振るった先生は当然処分がまっている。

先生に対する批判や非難も理解出来るが、果たしてこの生徒は他の大人にも同じ事が出来たろうか?

 

子の責任は親の責任

親御さんもこれからイバラの道が待っている。

仕方ない事だ。

 

俺の時代は先生との距離感は保っていれたと思う。

もちろん悪い事をすれば殴られたりとかはあったが、それに対して親は警察やら何やらと大騒ぎはしなかった。

俺が悪さをしなければ殴られたりする事は無いと理解していんだろうと。

どこかのスレに有ったが義務教育から先で調子に乗るのは次元が違う。俺も同意見だった。

 

とても残念な子供達だと思う。

明るい将来は無いだろう。

特に自己擁護に走った子は。