It's my life byドラゴンスネィク団

まだまだ酷暑が続きそうです。

episode 13 西田洋介

何日か経って晩ご飯を食べに両親の経営する店に行った。

自営だったので晩ご飯は、各自店に食べに行くシステムだった。

要は夜は子供たちだけ。

よくある一般的な家族団欒の晩ご飯は皆無の家庭だった。

店に行って、自分の食べたい食材を使い自分で作って食べる。そんな感じだった。

そんな時、母親が俺に言った。

「さっき清彦が来て、家に来て欲しいって言ってたよ。なんかあったの?」

「清彦も久しぶりに会ったけど変わらないねぇ」と。

「特に何も無いよ、なんだろ?メシ食ったら清彦のトコに寄ってから帰るわ」

晩ご飯を食べ終え店を出る。

信号を渡って目と鼻の先に清彦の家はある。

お店に入り、「こんばんわ〜清彦居る?」

すると昔から変わらぬおばさんが「あら、流次、久しぶりだねぇ、随分と背が伸びたね〜。清彦は部屋に居るから裏から入って行って」

「はーい、お邪魔しまーす」と言い裏に回り勝手口から家に入って「清彦ーっ俺だよ、流次ーっ」何回か呼ぶうちに清彦が出てきた。

 

俺は「アイツ大丈夫だった?笹山だっけ?」

清彦は「特にケガはしてなかったみたいだよ、ただ初めてケンカに負けて落ち込んでたよ。」

「えっ?そうなの?あんなに集まってたからケンカ慣れしてるとは思ったんだけどね。まぁ仕方ないよ。たまたま俺が勝っただけだから。」

「んで用事って何?」

すると清彦は「ココじゃ話せないから外に行こうよ。坂の上にコンビニあるからさ。」

と神妙な面持ちで言った。

「あぁ、じゃあ行こうか」と2人でコンビニに向かい歩き始めた。

歩きながら清彦に「そういえばさ、洋介って知ってる?」と尋ねた。

「洋介って西田洋介?知ってるよ、小さい頃は良く遊んでた。流次、知ってるの?」

俺は「うん、同じ学校。今回、ケンカに連れて行かなかったからブーブー言われた(笑)」

「洋介が清彦と友達って言ってたからさ、奇妙な縁だなぁと思って。」

そしてコンビニに着いた。

清彦は戸惑いながら話始めた。

「実はさ、笹山って坂八で1番強くて威張ってたんだよ。小五くらいからずっといじめられててさ。」俺は驚きながら聞き返した。

「えっ?仲間じゃないの?いじめられてたの?」清彦は小さく頷いた。

「ケンカ強くて大きいから、みんなビビってて。俺もだけど…でもこの前.流次に負けてからみんなの見方が変わって来たのはあるよ」

「うん、で俺にどうしろって?」

清彦は「俺、毎月カツアゲされててさ、来週までにお金を渡さないと、またいじめられるんだ」

俺はさらに驚いて「えっ?お金?仲間じゃないの?友達じゃないの?どういう事?」

「簡単に言ったら舎弟かな。坂八はそんな感じ」と清彦は小声で言った。

「じゃあ、俺が笹山に言って、それをやめさせれば良いの?」清彦は頷いた。

「わかったよ、ちょっと作戦考えるからさ。

清彦を疑う訳じゃ無いけど、その話が本当かどうかも確かめたいし。なんだかんだ言い訳して1週間くらいお金渡すのを延ばして。その間に考えるから。」

そう言うと清彦は「久しぶりに会ったのにゴメンね。笹山が負けると思ってなかったし、こんな話を出来る相手も居なかったから…」

「作戦決まったら、また清彦の家に行くよ。大丈夫だから。んじゃ帰るね。」

清彦とコンビニで別れた。

 

家に向かい歩いてると母親が信号で待っていた。「何かあったの?大丈夫?」と。

「あぁ何にも無い大丈夫だよ。もう帰るから」

すると母親は「夏休みの間に引っ越す事になったからね。」

「えっ?‼︎そんな大事な話を今?転校する感じ?」と聞いたら先生との話し合いで決まると言われた。先ずは清彦の件をどうするかで頭がいっぱいだった。