It's my life byドラゴンスネィク団

まだまだ酷暑が続きそうです。

episode 15 西田洋介

公園の裏口の柵に腰掛けながら俺は加賀谷に聞いた。

「そういえばさ、お前、西田洋介って知ってる?」

すると加賀谷は

「西田洋介?んー聞いたことがあるような…」

「清彦と洋介と同じ幼稚園だったんだろ?」

加賀谷は思い出したように

「あー、西田ね、居た居た。それが何?」

俺は「洋介、同じ小学校なんだよね。んで加賀谷の名前を聞いてたから呼んだんだよ。」

すると加賀谷は「そうなんだ。んで、何の用?」

 

「清彦ってさ、俺も小さい頃から知ってるんだよね。アイツの家と俺の親の店がはす向かいでさ、良く遊んでたんだわ。もちろんお互いの親も知ってる」

「んで今日、お前を読んだのは聞きたい事があるんだよね。」

 

「聞きたい事?何を聞きたいんだよ。」

少しイラつきを見せる加賀谷。

 

「清彦ってさ、お前らの仲間なんだろ?なんで笹山にいじめられてるの?」

 

加賀谷は驚いたように

「清彦が笹山にいじめられてる?そんな事無いよ、仲間だから。」

俺は「じゃあお前は知らないのか。清彦が笹山にカツアゲされてるって。」

加賀谷がとぼけてる様には見えなかった。

本当に知らないんだと。

「わかった、急に呼び出して悪かったね。多分、お前とは二度とは会わないと思うけど。ありがとうね。」

そう言って帰ろうとした時に加賀谷は言った。

「どういう事だよ、清彦がカツアゲされてるって。本当の話なのかよ。」

振り向きざまに

「俺はそう聞いただけ。んで確かめようと思って来ただけだよ。名前が分かるのがお前だけだったから。俺の話は気にすんなよ。違った方法で確かめるから。じゃあね。」

そうして俺は家に帰った。

どうすれば確かめられて、清彦を助けられるか。

 

その日の夜に、また晩飯を食いに親の店に向かう。

食べながらも考えてた。

すると清彦が店に来た。

「外から見たら流次が見えたから、少し時間良い?」

「メシ食ったら清彦の家に行くよ。待ってて」

 

そして清彦の家に向かった。

今度はいきなり裏口に回り清彦を呼んだ。

「今日、加賀谷に会って来たよ。」

 

「知ってる加賀谷から電話来た。」

 

「ヤバかった?いきなり加賀谷と接触したの」

 

「加賀谷は何も知らないから、聞いても分かんないよ。笹山はみんなの居ないところで言ってくるから」と俯き加減で清彦は言う。

 

すると清彦は唐突に「流次さ、笹山からカツアゲしてよ。そしたら絶対に俺のトコに来るから。お金にシルシを付けておくから、そうすれば笹山が何を言っても俺からカツアゲしたのが分かるじゃん。」

 

「ん〜カツアゲねぇ…笹山の家も電話番号も知らないし連絡の付けようが無いから難しくね?」

すると清彦は「時間と場所と金額決めてさ、俺が伝えるよ。渡す場所も。」

 

「そんなんで食い付いてくるかなぁ。まぁ清彦に任せるよ。それで清彦が助かるなら何でも良いから。作戦決まったら、また店に来て。」

そう言い俺は帰った。

 

しかし浅はかな小学生の朝知恵は見事に粉砕される。

そして恐怖のオヤジ伝説が始まるのであった。